一意攻苦の精神

常にギャングアンテナを張りまくっているオタクはとても元気で健康的だといつも感心している。その体力を分けて欲しい…それか暗くなるまで公園で遊び呆けて鬱憤を晴らすことをぜひ提案したい。(冒頭で喧嘩を売るな)


あまりネガなことは書かないように気を付けるけど自分の気持ちを吐き出していくゥ🐟(感情論寄り)






Snow Manはこの一年以上もの間、ファンとなかなか会えない状況を汲んであらゆる手段をとりながら皆んなを楽しませようと尽くしてくれてた。具体例を出さなくてもSnow Manを応援していたら誰もが総じて身に染みて感じていたことだと思う。

そして、そんなSnow Manくんたちがコロナ禍で会うことのできない、形として見えないファンのレスポンスだったり支えや応援を実感するために、デジタルやアナログを駆使しながらツールとして活用していたのが、SNSのトレンドやファンレター、はがき、YouTubeの視聴再生数・コメント、そして、彼らの歴史や個々とグループ両方の思いが詰まったシングル・アルバムの売上数もその一つだと思う。ファンに会えないことに寂しさや悔しさを人一倍感じてる彼らだったからこそ、ここに至るまで、あらゆる媒体で耳にたこができるほどファンに向けて感謝を伝えてくれた印象が強い。

渡辺くんは雑誌のインタビューで、まだライブが決まっていない頃から『感謝を伝えたい人は?』の質問に対して『ファンのみんな。』と答えていて、その理由が「こんなご時世で会えない状況の中、ファンの皆んなが沢山の凄い結果を残してくれたことに感謝してる」「だから、はやくライブで直接感謝を伝えたい」って言葉をマ〜〜〜〜〜ジでどんな雑誌でも言いまくっていた。脳のキャパが狭くて自担のテキストしか長期記憶で残せないから他のメンバーがどんな言葉を残していたかは分からないんだけど渡辺くんはずっっっっっっとこの言葉を言ってた。

この間のなべさくラジオでも初っ端からアルバム80万枚売上を話題に出してくれて、感嘆のため息をつきながら喜びを噛み締めてくれている2人もいたんだよね〜…  その後も「みんながライブ来れるような環境を僕達も作っていきたいね」って流れに持っていったりしながら、ライブに行けないファンの子のメールも意図的に選んでくれたのではないかな…と今になって思う。ウゥ…



そんなこんなで普段の彼らの仕事に対するひたむきな姿勢や一つの作品にかける尋常ないくらいの熱量と同時に、ファンという存在を目の前にして物事を考えてくれている9人の優しさを常に感じてる身としては 決して彼らが「ミリオン」を軽く扱ってるようには聞こえないしそんな風に見えたことなんて一度もない あくまで私は ミリオンに対して異常に執着してマイナスな見方をしてしまっているのはこちら側(一部)で  Snow Manくんたちは過去も今もこれからも常に上を向いて走り続けてるんだよね こちらに手を差し伸べてくれながら



ファンが今回Snow Manにミリオンをとらせてあげられなかったら…の気持ちを必ずもつ必要はないと私は思うし(NO義務) スノちゃんも自分たちの作品をもっともっと沢山の人に届けたい!多数派になりたい!って理由から、明確な目標を立てて自分たちを奮い立たせる/盛り上げるためにも『ミリオン』という単位を掲げてるんだろうし(佐久間くんの「みんなで1番をとりたい!」ってメッセージも「沢山買ってね!」というよりは「周りにもSnow Manを広めてね!」くらいのラフで低コストな盛り上げ宣伝だと感じたしなぁ)、本人たちの発言を全部自分事に落とし込むのはそりゃキャパオーバーになっちゃうよって思う


ん〜〜〜距離感とか感じ取り方って大切だな〜と



今日、ふと2ndシングルが1ヶ月も経たないうちにミリオン達成したとき コロナ禍でのSnow Manの実力と努力の成果を実感して私は嬉しい気持ちと祝福したい気持ちでいっぱいだった一方でリア友のスノ担の子が「今後本人たちのプレッシャーにならなきゃいいけど…」って喜ぶよりも先に不安そうな表情を浮かべてたことを思い出した

その子の気持ちも分からなくもない…けど、未来のことを心配する暇があったら今の9人を誇りに思って”今”を盛大に讃えて一緒に喜ぶ方がファンにとってもSnow Manにとっても先の景色が良い方向に広がるんじゃないのかな〜とその時は思ったし今はもっと思ってる。 本人たちが目の前のことにがむしゃらになろうとしててもファンが先の失敗ばかりに目を向けて本人たちにそれは違うわ〜✋ってするのはなんかね  楽しくいきたいじゃんね!


何が言いたいか分からなくなってきたけど、応援してる人がここまで頑張りたい!一緒に行こう!って発言は何も間違ってないし、わたしはう〜い今回もテンションぶち上げていこうぜ〜!やったれ〜!くらいに手を🤟🤙🖖←こうしとこう!って










あ〜〜〜あと、白ペンラの件については一生触れるつもりなかったけど あまりにも渡辺くんに鋭い矢が飛んでいく残酷な世界が許せなくて…ほんとに…推しの好きなところにときめいたときは目もくれず世界の中心で愛を叫んでしまうけれど、角が立つような話題性に関しては遠巻きにして眺めちゃうから一気にそこら中の空間に嫌悪感が募るのよね そういう話題になった途端張り切って物申す人は何が楽しいんだろうって


シンプルに、ことある事に推し本人から具体的な要望や注意を直接説明されないと理解も納得もできない人間が多くて驚愕した。


渡辺くんが声に出してくれる前からザワザワしてたけど 個人的に、この時点だったら前例や不確かなルールよりも大好きな人たちの思いや願いを最優先するのがお互いにとって誰も傷つかない最善の行動なのでは〜とは思ってた この話題に対してファン歴というワードを出してること自体理解できなかった

自分がもし(推し)くんだったらファンの子にこうされたら嬉しいな!こうしてくれたら助かるな!の思考で楽しく生きてれば大好きな人やグループとの意思疎通にここまでズレは生じないはずなんだよ  大好きな人は困らないのよ


ていうか、こちら側が勝手に揉めるような環境を作り上げてたことが原因で、それをツアー期間の最中でできる限り早くことを抑えるためには本人たちからの意思で一掃させることが一番手っ取り早くて、①中途半端な要望(1曲だけ)とか②見て見ぬふり(鎮火しないまま最悪ツアー続行)、あるいは③事務所からの提示(本人たちの思いが必ずしも届くとは限らないから余計不満ミサイル飛びまくるんだろうな〜)の選択肢をとらずに、勇気を出して発言してくれたところに目を向けてあげたいし感謝したい なら最初から言っとけよって意見もあったけどあっちからしたらここまでしょうもないことで揉めるとは思ってなかっただろうし揉めてなかったら自由な色でも許容されてた気がするし…どんなことにおいてもファンが自分で地雷仕掛けて自爆してるんだよな〜と

渡辺くんやスノちゃんたちだって無視したけりゃ無視できる選択肢があったうえで できるだけ本人たちもファンも納得できるような行動を丁寧にとってたと思う 途中で放棄したところでまた勝手に荒れるだろうし、こまめに声をかけてくれてる姿こそファンへの思いやりが伝わってくるよ 渡辺くんありがとうね。


しかし甘えると頼るは違うよなぁ しかも私情で甘える対象が応援してる推しアイドルって図が少し怖く感じる時がある 推しのどんな顔を見たいんだろう 歌って踊って夢や希望を届けてくれるアイドルに何を望んでいるんだろう

オタクは知らぬ間に身勝手に好きなように推しを消費してるわけで、そんな立場にも関わらず推しである当本人には自由を与えず自分が理想とする像を図々しく押し付けたり推しなら分かってくれるはず言ってくれるはずみたいな意味のわからん甘え方をしたりしてる場面もよく見るけど結局は何を応援したいのかな?って思う

別に推しを"個"として深掘りするような見方はする必要は無いと思うけどアイドルの心の表面ですら見向きもしない人が多いから自分で好きにルールをつくって正当化してふんぞり返ってる人も多くなるのかな〜って


渡辺くんの、思ったことはなんでも言う!スタンスでもその言葉は自分の為だけではなくて周りの仲間だったり支えてくれる人たちの利にもなるように配慮した思考でその前提があった上でようやく自分の言葉に置き換えて発言してくれてるんだってことを心に留めておきたいし、そんな渡辺くんに自分が望みとする発言を促したり勘違いした「待ってました!」スタンスはとらないようにしたいな


本人に対して不満や疑問を持つこと自体は悪いことではないけど本人の目に届く場所で匿名を使って言葉の矢を投げつけたり 理不尽に過去の関係の無いできごとに関連付けたりするのは自分で自分と推しの首を絞めてるのと一緒だからね…これから自分も気をつけて応援していきたいです!



渡辺くんにSNS見るなー!はもう手遅れだから既に諦めついてるけど渡辺くんには温かい言葉の布団で包んであげたいよー!枕代わりのクッション気持ち良いの見つかって良かったね(泣)抱き枕も注文したの健気だね(泣)ポイント使って安く買えたことに喜びを感じる渡辺翔太さんだいすきだよー!



(なんじゃこの話)(読まないで)